情報監視審査会なるもの

 自民・公明両党は、5月30日、衆、参各議院に情報監視審査会を設置することなどを内容とする国会法改正案を衆議院に提出した。

 この法案は、特定秘密保護法付則第10条と、12月5日、自民、公明、維新、みんなの四党間で取り交わされた四党合意書の下記項目にもとづいている。特定秘密保護法は、この四党合意書が取り交わされた当日、参院安全保障特別委員会で強行採決がなされ、翌日、参院本会議で強行採決がなされて成立させられたのであった。

「政府から特定秘密の提供を受けた場合における国会での特定秘密の保護に関する方策についての付則10条の規定に基づく検討に当たっては、特定秘密を取り扱う関係行政機関の在り方及び特定秘密の運用の状況等について審議し及びこれを監視する委員会その他組織を国会に置くこと、国会において特定秘密の提供を受ける際の手続その他国会における特定秘密の保護措置全般について早急に検討を加え、本法施行までに結論を得るものとする。」

1 法案の概要は以下のとおりである。

① 特定秘密の保護に関する制度を常時監視するため、特定秘密の指定及び解除並びに適性評価の実施状況を調査し、各議院又は各議院の委員会若しくは参議院の調査会からなされた特定秘密の提出要求に対する行政機関の長の判断の適否を審査するために、各議院に情報監視審査会を設ける。
  情報監視審査会の調査又は審査は公開しない。

② 情報監視審査会が、調査のため、必要な特定秘密の提出(提示を含む。以下同じ。)を求めたときは、行政機関の長は、これに応じなければならない。

③ 行政機関の長が特定秘密の提出に応じないときは、その理由を明らかにしなければならない。
情報監視審査会においてこれを受諾できるときは、行政機関の長は、その特定秘密を提出しなくてもよい。
情報監視審査会においてこれを受諾できないときは、情報監視審査会は、更にその特定秘密の提出が我が国の安全保障に著しい支障を及ぼすおそれがある旨の内閣の声明を要求することができる。その声明があつた場合は、行政機関の長は、その特定秘密の提出をする必要がない。
上記要求後10日以内に、内閣がその声明を出さないときは、行政機関の長は、求められた特定秘密の提出をしなければならない。

④ 情報監視審査会は、調査の結果、必要があると認めるときは、行政機関の長に対し、行政における特定秘密の保護に関する制度の運用について改善すべき旨の勧告をすることができる。
  情報監視審査会は、行政機関の長に対し、上記の勧告の結果とられた措置について報告を求めることができる。

⑤ 情報監視審査会は、各議院又は各議院の委員会若しくは参議院の調査会からなされた報告又は記録の提出要求につき行政機関の長が応じないとき、各議院の求めにより審査する。
 以下②、③と同じ。

⑥ 情報監視審査会は、上記の審査の結果に基づき必要があると認めるときは、行政機関の長に対し、報告又は記録の提出をすべき旨の勧告をすることができる。

⑦ 議院証言法による手続に関しても⑤、⑥と同様、情報監視審査会が関与する。

2 この法案も厚化粧で、一読しただけではわかりにくい。なにやら大仰なことがかかれている。しかし、「我が国の安全保障に著しい支障を及ぼすおそれがある旨の内閣の声明」によって、行政機関の長は情報監視審査会へ特定秘密を提出することを免れることができること、情報監視審査会ができるこてとは強制力のない改善勧告を発することだけであること、この二点は明瞭に読み取ることができる。

 これでは特定秘密の運用の監視にもならないし審査でもない。あってもなくてもどちらでもいい、まさに盲腸のようなものである。

 私は、第一に特定秘密保護法10条1項1号の規定を改め、情報監視審査会に対しては行政機関の長は「我が国の安全保障に著しい支障を及ぼすおそれ」を理由として特定秘密の提供拒絶ができないことを明確にすること、第二に、広く国民から特定秘密の指定、解除、適正評価に関する苦情申し出を受け付けることできるようにすること、第三に、審査の結果、改善命令を発することができることとし、行政機関の長はこれに従う義務があることを明記すること、これらが最低限度必要ではないかと思う。
 国会は国権の最高機関である(憲法41条)。上記の程度の権限付与がなされないと、国会は、特定秘密保護法により、権限が狭められ、弱体化されて、その地位を蔑ろにされ、三権分立のバランスを崩されてしまうことになるだろう。
                                     (了)
スポンサーサイト
プロフィール

深草 徹

Author:深草 徹
1977年4月、弁護士登録。2013年4月、セミリタイア。
「これからも、社会正義の話を、青臭く、続けよう。」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR